FC2ブログ
不動産投資信託(REIT)ガイド
不動産投資信託(REIT)の利点、デメリットなどを徹底解説しています。いま大注目の不動産投資信託とは一体??
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
J-REIT不動産投資信託の配当利回り

J-REIT不動産投資信託の配当利回り

J-REIT不動産投資信託の配当利回りは、一般の株式の配当利回りの計算と同じです。
「配当利回り=年間配当金額÷J-REIT不動産投資信託の価格」
で求めることができます。
自分の投資したいと思うJ-REIT不動産不動産投資信託の年間配当額と株価をチェックし、
配当利回りを計算してみましょう。


J-REIT不動産投資信託の価格が上昇して、配当利回り低下!

2001年にJ-REIT不動産投資信託の市場がスタートしました。
その当初は運用難から5%台の配当利回りでしたが、首都圏不動産価格の上昇を背景に、J-REIT不動産投資信託の価格も上昇しました。
そのため、現在のJ-REIT不動産投資信託の利回りは3台まで低下しています。



スポンサーサイト
J-REIT不動産投資信託のリスク

J-REIT不動産投資信託のリスク

J-REIT不動産投資信託には、いくつかのリスクが存在します。
いくつか列挙してみます。

・元本保証の商品ではなく、価格は日々刻々変動する。
・配当金は、テナントから得られた収入の変化等によって変動する。
・保有J-REITが上場廃止になった場合、売却が難しい。

このように、金利の変動や、保有している不動産の価格変動に影響を受けます。
「絶対に」儲かる商品ではないことに気をつけましょう。


J-REIT不動産投資信託はどういったときに損をする?

J-REIT不動産投資信託は、どういったときに価格が下落したり、配当金が減配されるのでしょうか。
それには、いくつかの要因が考えられます。

・テナント料が下落
・空室率の増加
・金利の上昇

このような外部環境の変化は不動産価格に大きな影響を与えるために、
結果的にJ-REIT不動産投資信託の価格にも影響を与えることになります。
これらの要因に注意を払う必要があります。



J-REIT不動産投資信託のデメリット

J-REIT不動産投資信託のデメリット

J-REIT不動産投資信託は、不動産現物投資と比較して次の2点デメリットが考えられます。

第一に、不動産投資法人に支払う手数料が必要であること。
第二に、不動産投資法人の維持のために必要なコストがあること。

この二つが挙げられます。


J-REIT不動産投資信託は税制対策には不利?

J-REIT不動産投資信託は、一般に、減価償却費相当額は支給されません。
そのため、税金対策には効果がないようです。



不動産投資信託J-REITの利点(メリット)

不動産投資信託J-REITの利点(メリット)

・小額で不動産に投資が可能。
・二重課税の回避。
・不動産現物投資と比較して短時間に売買できる。
・小額で多数の不動産への投資へ可能となり、個別物件リスクの低減ができる。
・不動産現物投資に必要な物件の運用・管理が不必要。
・一定方式の保有不動産の時価評価の公表が義務付けられているので、財務内容が透明。

このように、J-REIT不動産投資信託には、現物不動産投資と比較して、参入しやすいです。


不動産投資信託J-REITのニ重課税の回避とは?

不動産投資法人はテナントから得た収入から諸経費をひいて残ったお金を配当金として投資家に還元する。
その配当に対して、一定の要件のもとに、損金算入が認められるので、投資家は不動産で生み出す収益を、投資法人の段階で
課税されずに受け取ることができます。
そのため、不動産投資信託J-REITはニ重課税を回避ができます。



会社型J-REITの仕組み

会社型J-REITの仕組み

上場している「不動産投資法人」を例に挙げて、説明します。
まず、不動産投資法人は、有価証券(投資証券)を発行し、投資家から資金を集めます。
(上場している不動産投資法人の場合、投資家は市場を通じて買うことができます。)

不動産投資法人は、集めた資金と借入金などをあわせて、不動産に投資します。
(どの不動産に投資するかは、不動産投資法人ごとに特色があるので、実際にわれわれ個人投資家が
投資する際には注目する必要があります。)

そして、投資した不動産をテナントに賃貸することで収入を得ます。
その収入から、
・不動産の維持
・不動産の監理費用
・金利
・不動産投資法人の維持費用
などを差し引いた後、残りの利益を株主に配当します。

会社型J-REITの仕組みはざっとこのようなスキームです。



不動産投資信託(J-REIT)の種類

不動産投資信託(J-REIT)の種類

J-REITは制度上「会社型」のJ-REITと「契約型」のJ-REITとに分類されます。
会社型J-REITは投資法人を活用したもので、契約型J-REITは信託を活用したものです。


上場されているJ-REITは何型?

実際に上場されているJ-REITは全て会社型J-REITです。
以下、説明でJ-REITと記述した際には会社型J-REITを指して説明します。



不動産投資信託とは?

不動産投資信託・J-REITとは?

「不動産投資信託」(J-REIT)とは、投資対象を不動産とする投資法人あるいは投資信託を総称したものを言います。
一般に、REIT(リート)と呼ばれ、不動産に投資する投資信託とイメージされてるといいかもしれません。
平成12年11月に改正された「投資信託及び投資法人に関する法律」に基づき実現しました。


アメリカの不動産投資信託が生みの親?

不動産投資信託はアメリカで開発され、日本でも法律が改正されつくられるようになりました。
アメリカの不動産投資信託(Real Estate Investment Trust)の頭文字をとって、REIT(リート)と一般に呼ばれます。
アメリカの不動産投資信託と区別するために、日本の不動産投資信託を「J-REIT(ジェイ・リート)」と呼ばれることがあります。



200510<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200512
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。